人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今に広がる途轍もなく広い空間





今と言う この場所に広がる空間は

とても静かで受容に満ち溢れているんだよ。




だから あなたが何ひとつとして

やり遂げる事が出来ていなくても

何ひとつとして達成していなくても




あなたが何かに成ろうとする

無理や背伸びを いさぎよく諦めた途端に

それまでの あなたは蒸発して無くなってしまい

目の前に広がる”今”という空間の中に溶け去り

その空間と一体となってしまう事が出来る。




それは勿論 何かに取り組み

何かを やり遂げた時にも

何かに成ろうとする事や 無理や背伸びを

あなたは一瞬だけ やめる事が出来るから

深い安らぎが得られる。




けれど折角 得られた

その深い安らぎや達成感を もたらせたのは

何かに向かう事や 何かに成ろうとする事を

多少の無理をしてでも あなたが 

やり続けて来たからだと信じているし




あなたは その やり方を片時も

手放そうとはしないから せっかく得られた

深い安らぎは一瞬で消え失せてしまう。




そして 更に”もっと”を追いかける

終わりの無い欲望の餌食にされてしまっているのに

本人は その事実に全く気づかないまま

多くの時間を無駄に過ごしてしまうしかないんだよ。




元々無理をした あなたなど一時の幻想だ。

そんな あなたなど本当は何処にも居やしない

それを あたかも居るように感じさせているのは




あなたを維持し続けようとする

果てし無く 絶え間の無い

無理や背伸びを し続ける事によってなのだ。




その無理や背伸びをやめるだけで

それまでの あなたなど跡形も無く消えてしまう

そんな あなたでしか無いんだよ。




そのままで歩めば

あなたは ありもしない 

あなたを必死になって維持しようとする為に

あらゆるものを台無しにしてしまうしかない




それどころか その間 あなたは生を謳歌し

味わう事が 全くといって言いぐらい

出来なくなってしまう。




今の季節が どんな季節なのか

吹いてくる風が どんな香りを運んで来ているのか

道端に どんな花が咲いているのかを

あなたは その間 全く見る事が

出来なくなってしまうのだ。





それは自然ばかりじゃない

あなたの身近な人達の変化にさえ気づかない

”今”という時間の中に居る あなたが

抜け殻状態になってしまうからだ。




おまけに得るものなど全く無い。

見栄と虚栄心とを充たしてくれるだけで

大切なものなど全て失ってしまう。




今直ぐにでも

あなたが掴もうとしている全てのものを

放棄して いさぎよく諦め切ってしまと




たったそれだけで

あなたが今迄に体験した事の無い

途轍もない楽さと至福を味わう事が出来る




それには 何の無理も 何の努力も

背伸びも要らない。それは即座に起こる。




背伸びを 無理をやめた あなたの足元に

何の力を加えなくても 決して無くなる事の無い

広大な空間は広がっている。




それこそが 本来の あなただ。

元々の あなたの姿に帰っておいでよ。




私の言うことなど

全く信じなくても構わない。

けれど 無理をやめた途端に
 
あなたの感じる事の出来た

あの深い楽さが その場所が 元々の 

あなたの居場所だと言う事を 

誰かの言葉などではなく 

実感であなたに 感じさせてくれたはずだよ。




それが答えだ・・・


















あなたの
心の見つめ方の
手助けが出来ます。

誰も知らない楽な生き方
絶望から あなたを救い出し
生きる上での大きなヒントを与える
http://ningen-monogatari.com/sub15.html








大切な人と
大切な日々を生きる為に

自分の見つめ方を 学ぶ道 
人間物語が贈る 「自分の心の育て方 講座」
http://ningen-monogatari.com/sub00.html

by 1000nen-ai | 2009-09-07 14:48  

<< あなたの中の憎しみを癒し 未来... 楽なハートで柔らかく生きる >>