人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1本の木





あなたが1本の若い木だとしたら

最初の内は 一生懸命に大きくなろうとして

知識を掻き集めたり 背伸びをしたりと

人よりも早く大きな木に成ろうとばかりしてしまう




そして 確かに 

あなたは大きな木に成れる時が来ます。

けれど 余りに外側への成長ばかりに

力を注いで来た為に 大きくなった

あなたの頭と身体を あなた1人の力では

支え切れなくなってしまうのです。




あなたは少し強い風が吹いただけで

簡単に倒れてしまう木にしか育てて来なかった

あなたの忘れてしまっていた方向が有ったんだ。




あなたが最初に力を注ぐ必要が有ったのは

根の成長の方だ。人より大きくなろうと

する事なんて必要が無かったんだ。




見てくれなんて どうだって良い。




出来る限り 根を大きく

張り巡らせる事こそ重要な事だ。

やがて あなたの身体が育った時に

あなた自身を支える事の出来る

根を張り巡らせる事から

始めなければ成らない。




その根の成長こそ

あなたの内面を育てる事だよ。

本当の あなた自身の姿を どこまでも

見つめられる事だ。




あなたが 自分を大きく育てたいなら

大きくなろうとする事では無くて




自分が いかに小さく

情けないぐらいに力の無い人間かを

見つめる事なのです。




自分の出来の悪さを

見つめる事も出来ない人間には

自分の等身大の背丈が

見えていないのですから




大きく育てる為の 現在の出発地点が

見えていない事になります。




それでは どう 

あなたを育てて行くのかも

見えているはずが有りません。





あなたが正直に成りたければ

正直に成ろうとする事ではなくて




自分が いかに嘘つきで

汚く不正直な人間で有ったのかを。

それまでの自分の生きて来た過去の

自分の姿の中から探し出すのです。




その際には 

決して自分の都合の良い

姿を探すのではなく




都合の悪い 

自分の姿を対象にして

探し出していくのです。




あなたが正直に成りたければ

まずは あなたの本当の姿に

正直で有る必要が有るからです。




こうした歩みが あなたと言う木の

木の大きさや 幹の太さばかりではなく

その木を どんな嵐からも守る事の出来る

どこまでも張り巡らせた根を育てる事が出来るのです。




でもね 大きくなる事ばかりに

囚われないで下さいね。

昔 こんな話しを聞いた事が有ります。




樹齢何百年の太い幹を持った 頑丈そうな木が

大きな嵐が去った後にボッキリと折れていたそうです。

それまで何度となく 大きな嵐に耐えて来た木が

遂に折れてしまっていたそうです。

そして その横を見た時に ただの野草が

抜けることなく 朝日を浴びて

キラキラと輝いていたそうです。




そうです 

樹齢何百年の木は

それまでも 今回も

嵐に 力で立ち向かっていたのです。




自らが吹き飛ばされないように

根を張り巡らせる事もして来ていましたし

大きな嵐にも耐えられるように

立派な太さの幹にも育っていました。

けれど その力強さを越える程の

大きな嵐には 敵わなかったのです。




その木の横に生えていた野草は

ちっとも力強くなんて有りません。

私達の力でも直ぐに抜く事も出来ます。

なのに その弱々しい野草が生き残り

逞しい樹齢何百年の木が嵐に

倒されてしまったのです。




野草は嵐の中で

こちらから吹いて来た風には 

こちらに逆らわずに吹かれ

あちらから吹いて来た風には

やっぱり逆らわずに柔らかく

しなやかに吹き流されていただけなのです。




本当の強さとは

頑強なものだと思い込んでしまいますけれど

決して そうでは有りません。




そして あなたの中にも 

この野草のような場所があります。

それは あなたに勇気が無い為に

まだ一度として生きた事が無い場所である

あなたの内面の 奥の奥に潜む

あの 一見 弱くて情けなくて 

一人では何も出来そうにもない

駄目で出来損ないに見える あなたです。




あなたを どう育てて行くのか

あなたの中の どこを育てるのか?

あなたの中の どこで生きるのかを学ぶ事は

私達が生きる上で とても大切な事だと思います。
















あなたの
心の見つめ方の
手助けが出来ます。

誰も知らない楽な生き方
絶望から あなたを救い出し
生きる上での大きなヒントを与える
http://ningen-monogatari.com/sub15.html








大切な人と
大切な日々を生きる為に

自分の見つめ方を 学ぶ道 
人間物語が贈る 「自分の心の育て方 講座」
http://ningen-monogatari.com/sub00.html

by 1000nen-ai | 2009-09-18 14:13 | 恋愛  

<< 身近な人の声を ちゃんと聴いて... 大切なものは 直ぐ身近な場所に有る >>