人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分を見つめながら生きる人達





自分を見つめて

どんな問題でも

自分自身の問題として

受け止めてしまう人は余りに少ない。




そうして生きて来た人の

周りには軽くて澄んだ空気というか

雰囲気の様なものが静かに漂っている。

内面の静寂感が外側に滲み出ている。




内面での戦いが全く無い人

その馬鹿馬鹿しさに気づいてしまい

それらの戦いを終結させてしまえた人




内面での戦いを

終結させてしまえた人は




弱くて 駄目で 情けない

何一つ自分一人では出来ない

出来損ないの自分と共に

歩いてしまえる人達だ。




そこまでの勇気があれば

内面の戦いは簡単に

終わらせる事が出来てしまう。




あなたの中の

内面の戦いが終わるとは

そういう事なんだよ。




あなたの周りを

見渡して御覧

静けさを身に纏い

軽やかに生きている人が

一体 どれだけいるか目を凝らして

見てみると解かる そんな人達が

如何に少ないかが




そして そこまで歩いた人は

余り声を大にして その事を

語らなくなってしまう。




それは そうして歩けない

人達の事も よく解かるからだよ

それは過っての自分の姿だからだ。




空気の澄み切った人を

捜してごらん それは中々

見つかりはしないから




仕事が出来る人なら

沢山居るよ そんなのは簡単な事だ。




どうせ
 
歩くならば そこまでおいで

人は誰でも そこまで来れるのだから。




道は険しいけれど

そこまでの案内は出来るから




今なら まだ遅くない

歳をとってからでは遅すぎるから

困難な道を歩き切ってしまう

精神力や体力が 歳をとればとるほど

どんどんと落ちて来てしまう




これは若い頃から始める道だ。

年を経た後に自然に辿り着く事の

出来る道や境地などでは 決して無い。




老人ホームに行ってごらん

そんな お年寄りの姿を

見つける事など出来ない事が解かるから。




だって あなたは

あなたが歩く姿のままで

あなたの生きる姿のままで

歳を積み重ねて行ってしまうんだ




お年寄り達の心の中は 

あなたの心の中と少しも変わらないよ

ただ姿や形が老いてしまっているだけだ。




残念な事だけれど その中に

澄み切った空気のままに生きている人の

静けさを湛えた人の姿を見つける事は難しい。




自然に歳を重ねて行くだけでは

その境地に辿り着く事の出来る人など

誰一人として居ないという事が

今日まで 私の見て来た現実です。





























あなたの
心の見つめ方の
手助けが出来ます。

誰も知らない楽な生き方
絶望から あなたを救い出し
生きる上での大きなヒントを与える
http://ningen-monogatari.com/mail_kouza.index.html








大切な人と
大切な日々を生きる為に

自分の見つめ方を 学ぶ道 
人間物語が贈る 「自分の心の育て方 講座」
http://ningen-monogatari.com/sub00.html

by 1000nen-ai | 2010-06-01 13:29 | 恋愛  

<< あなたの中に在る あなたの安ら... 奥深くに眠る 本来の あなたの姿 >>