人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたが作る山と谷




あなたが

あなたのままでは

歩けそうも無い時に




あなたが

あなたの目の前の事を

簡単には出来そうもないと

思えた時に




あなたは

それが出来た時の

様々な事を想像したり

思い込んだり 言い聞かせたりして

あなたの中で あなたが歩く道の上に

想像や思い込みで出来た

山が出来上がる




そうした方が

あなたは歩き易くなって

あなたの中の弱い気持ちを隠し

強気な あなたで歩く事が出来る。




歩き易くなった あなたが

何かを遣り遂げたりすれば

あなたは周りから誉められ期待もされる

そこで更に高い山を あなたの中に

あなたが あなたの手で作り出して行く。




少しづつ

あなたは自分が出来る人間に

成れている様な気分になって来るし

錯覚を起こしてしまう。




上手く事が運んでいる内は

それでも構わないけれど

何かによって事が上手く運ばなくなって

しまった時に それまでに作られていた

あなたの中の自信が崩れ出してしまう。




山を作り出せば

同時に谷も作り出してしまっている事を

あなたは見ようとしない。




高い山の上で飲む

勝利の美酒を味わえば いつかは

どん底の谷での苦い酒も味わなければ

ならない様に出来ている。




山と谷は

ふたつで ひとつのものだよ。




片方だけを

味わうなんて出来やしない。




最初の段階で

あなたの目の前に

立ちはだかる 

とてもじゃないけど

出来そうもない事を

山など作らずに、出来た時の

想像などしなくても歩き出せる道も有る。




それは

何も出来そうもない

弱くて 駄目で 情けない

出来損ないの あなたのままで

目の前の出来そうもない事の中に

静かに入って行くんだ。




今にも逃げ出してしまいそうな

弱気な あなたを隠そうとしたりしないで
 
素の あなたのままで物事の中に

入って行くんだ。




行きたくない

あなたのままだと

学校に 或いは会社に

行けなくなってしまうのか

どうかを確かめて欲しいんだ。




いつも あなたは

強気な あなたの方に切り替えてしまい

駄目な あなたのままで物事を

出来るのか 出来ないのかを

一度も確かめた事が無い。




その あなたのままで

何の期待も抱かずに

出来た時の想像の山など作らずに

物事に向き合い 物事に触れると

どうなるのかを確かめて欲しい。




力など入れずに

りきまずに 肩の力を抜いて

駄目な あなたのままで

駄目に成っても良い覚悟をして

歩いてみると




それまでの

あなたの中の

想像とは まったく違う事が

起こるかも知れない。




もしも それが出来たら

あなたは いつも淡々と

あなたの目の前に
 
立ちはだかる壁さえも

越えて行く事が出来る。




山あり谷ありの

激しい人では無くなり

静かで深い魅力を携えた人に

変貌を遂げてしまう。




無駄な激しさは

エネルギーの無駄遣いだよ。

そのエネルギーを他に使った方が

余程 物事が出来る様に成れてしまう。
































あなたの
心の見つめ方の
手助けが出来ます。

誰も知らない楽な生き方
絶望から あなたを救い出し
生きる上での大きなヒントを与える
http://ningen-monogatari.com/mail_kouza.index.html





大切な人と
大切な日々を生きる為に

自分の見つめ方を 学ぶ道 
人間物語が贈る 「自分の心の育て方 講座」
http://ningen-monogatari.com/sub00.html

by 1000nen-ai | 2010-11-19 15:38  

<< 必要なのは、本物の あなたから... 夜明け 真近な場所 >>