人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たな目覚め




あなたが

何かを懸命に

頑張り抜いて遣り遂げたり

あなたの目指す場所に向かって

ひた走る事は とても大切だし

意味の有る歩き方や生き方だけれど




あなたは

少しづつ気づいて来る

何かを目指し 遣り遂げても

その場所は 本当に自分が来たい場所では

なかったのではないかと?




何故なら

その場所まで行けば

手に入ると思っていた

勝利の美酒に酔える時間や

幸福感は 瞬きをするほど短く 

あっと言う間に過ぎ去ってしまう事に

あなたは初めて気がつくことになる。




そこに辿り着く為なら

どんな苦労や努力も厭わないと思えたのは

永遠に続く幸福感のようなものが得られると

思っていたからだ。




だから苦しさにも

辛さにも耐える事が出来た。

けれど得られたものは 

たったの一瞬であり 余りにも儚く

霧のように消えて行く。




残るものは

自分が そこまで

辿り着けたと言う

自分の中の記憶だけと成って行く。




それは過去の栄光となる。

過去の栄光など幾ら在ったところで

何も無いのと同じだ。邪魔にしかならない。




それらにしがみ付いて

過去を懐かしんでいたりしたら

あなたは無為な時間を過ごし

あなたの人生を無駄にしか使わなくなってしまう。




まるで身体の自由が

利かなくなってしまった

老人のように あなたは生きる。




自分が何かを

目指して生きる事は

大変だけれど安心感が有る

何処へ行くのかが あなたには

ある程度解かっているからだ。




自分が目指す方向を

持たずに生きる事は

何処に行き着く事に成るのか

全く解からないので とても不安だ。




だから

多くの人は

何かを目指して

懸命に生きる方を選び ひた走る

とても賢明な選択だね。




けれど そうして

行き着く先は 思ったほどのものを

あなたに与えてはくれない。




あなたは世の中とは

そんなものだと諦めて

変に悟り切って その中を

妥協をして生きていくしか無いのだろうか?




違うよ

道は ちゃんと在る。

あなたに見え難いだけだ。

何かを目指して 何かに見入ってしまっている

状態の人には見え難いだけだよ。




あなたが

本気で何かを目指して

本気で何かに向かってひた走りに

走って来た人ならば そんなに簡単に

諦めてしまう訳にはいかないし

酷く落胆して立ち上がれないほどまでに

打ちのめされてしまう。




だって

それまでの苦労が

全部 水の泡なんだよ。

再び自分を騙して同じ道を

同じ様な気迫や気持ちで歩く事など出来やしない。




簡単に立ち上がれる訳が無い。




その状態の人にならば

新たな道が見えて来る可能性がある。




考えてごらん

あなたが人生という

川の中に入るとするでしょう?




その川は勢い良く流れている

それは社会という大きな川だよ。

その川の流れに逆らって あなたは懸命に泳ぐと

最初の内は泳ぎ方も解からずに流されてしまったり

溺れかかってみたり 沢山の水を飲んでしまったり

大変な思いをしながらも だんだんと 

あなたは泳ぎ方を身につけて行く。




泳ぎを身に付けた あなたが

自分の力で泳いでいる時は

目指す方向が解かっているから

有る意味安心して泳げている




上流に何かが有ると信じた あなたは 

川の流れに逆らって 常に上流を目指して

泳いで行くけれど目指すものなど何処にも見当たらない

その内に あなたは体力も衰え疲れ果ててしまう。




どんなに上流を目指したところで

一瞬の休息の為の場所に辿り着くだけで

他には何も無い。




もう上流を目指せなくなってしまった。

あなたは最後に川に身を任せるしかなくなってしまう。




目指す場所など

無くなってしまった あなたが

川の流れに身を任せて漂い始めると

それまでには目に入らなかった

多くの周りの景色が あなたの目に

入って来るようになる。




川面に映る周囲の景色や景観が

あなたの心の中に染み渡るように

入って来るようになる。




あなたが どこも目指さずに

ただ身体の力を抜き去り 川の流れに

身を任せてしまう事をしただけで

あなたを取り巻く世の中が一変してしまう。




世の中が変わったわけではなく

あなたの内部に宿る目が変わったんだよ。




それまでの あなたは

一度として 何かに

身を任せてしまう事などして来なかった。




自分が目指す事を辞めてしまったら

一体 何処に連れて行かれるのか

解からないという怖れも在って

川に身を任せてしまう事などした事が無かったし

出来なかった。




そのまま
 
川の流れに

あなたの身を任せて行くと

最後には あなたは

大きな海に辿り着いてしまう。




あなたが

あれほどまでに渇望し

求め続けていた 何処までも

永久に続く幸福感に あなたは

あっさりと辿り着けてしまいます。




最後の場所へは

あなたが目指して辿り着く事は出来ずに

あなたが目指す事を諦めた時に初めて

あなたの前に姿を現す事が出来る場所なのです。




あなたが目指している内は

どこか反対方向へと

彷徨い続けてしまうものなのです。




目指すこと

それ自体が そういった

性質を持っています。




第一 あなたは

その場所を知らないのに

目指す事など出来る訳が無いのです。




心と身体の力を

抜いてしまう事がコツです。




その場所を目指す必要など無いし 

目指した途端に間違いと成る本当の理由は

その場所は 今 この場所だからです。




今 この場所に

あなたの身も心も

委ねてしまえる事が出来れば

あなたは あなたの内面の大海原に

今直ぐにでも辿り着けてしまいます。
































あなたの
心の見つめ方の
手助けが出来ます。

誰も知らない楽な生き方
絶望から あなたを救い出し
生きる上での大きなヒントを与える
http://ningen-monogatari.com/mail_kouza.index.html





大切な人と
大切な日々を生きる為に

自分の見つめ方を 学ぶ道 
人間物語が贈る 「自分の心の育て方 講座」
http://ningen-monogatari.com/sub00.html

by 1000nen-ai | 2011-01-24 10:47 | 恋愛  

<< 戦わずに 包み込み受け容れてしまう道 あなたの心の武装解除 >>