人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの内面に起きている 生と死の捉え方




出来事や
 
物事の中に

身を置かずに




今と言う

それまでには

一度として触れた事さえ無い

手付かずだった場所の中に

静かに あなたの身を置く事で

あなたの本来の姿が見えて来る




その場所の中には

今迄の あなたを

見出す事なんて二度と出来ない。




次から次へと新たな”今”が誕生しては

それまでの”今”は直ぐに古い物と成り

跡形も無く消え去って行く運命の中に在る。




本当は物事は生を得た

次の瞬間には死を迎えている

だから あなたが生にしがみ付けば

あなたは同時に死にもしがみ付いた事に成る

それに気づかないのは愚かな私達だけだ。




生と死は

それぐらい深く結び付き

密着している 何故なら

それは本当は ひとつのものだからだ。




ひとつのものを

全く別な角度から

捉えて見た姿が生と死に過ぎない。

どちらも その中を生き切る事で

更に深い生に出逢う事が出来る。




死は何も

あなたの身体の

死ばかりを言うんじゃない。




日常の中に 

あなたが見出してしまったものが

あなたと成り その あなたが

次の瞬間には古いものと成ってしまい消えて行く

それも 精神的な心理的な あなたの死だ。




あなたの身体が

生きたままで あなたは何度でも

精神的な死を体験する事が出来るし

それらを通して実際の死の受け容れ方を

学ぶ事が出来てしまう。




そうした新たな生も 新たな死も

本当は日常の中の あちらこちらに在る。




それらを

あなたが受け容れてしまう事が出来ると

あなたの中の 一切の混乱が治まってしまい

あなたは大きな静寂と安心感に包み込まれてしまう。




あなたは

今の中に次々と浮かび上がる

何かの中に自分を見い出そうと

するのではなく それらの事実を

ただ淡々と眺め続けていると



 
やがて あなたは

自分が どれにも巻き込まれる事の無い

ただ全体を見渡す事の出来る 大きな意識に

成れてしまっている事に気がつける。




勿論

その意識も次の瞬間には

古い物と成ってしまっているから

あっさりと捨ててしまうんだよ。




それが 新たに

あなたと成ってしまおうとしていた

あなたを死なして上げるという事なのだからね。




すると 

その あなたを手放した瞬間に

新鮮で真新しい全体を見渡す事の出来る意識が

あなたの中に新たに芽生えてしまう。




死を受け容れる事は

新たな生を受け容れる事だと

あなたは実感で学んでしまう事が出来る。




だから生は死であり

死は生だと言うんだよ。




何ひとつとして

怖れる事など これっぽっちも無いんだ。




いつも あなたの中の

全てを捨てて行く事が出来る事だよ。




いつも自分から進んで

死んで行く事が出来る事だよ。

それが真新しい生を あなたが味わいながら

生きる事が出来てしまえるコツだ。




その生の中では

あなたは様々なものを

発見出来てしまうし生の神秘性に

目を見張るけれど そうした全ても

あなたの中に何一つとして残したりせずに

捨ててしまえる事だよ。











































あなたの
心の見つめ方の
手助けが出来ます。

誰も知らない楽な生き方
絶望から あなたを救い出し
生きる上での大きなヒントを与える
http://ningen-monogatari.com/sub15.html





大切な人と
大切な日々を生きる為に

自分の見つめ方を 学ぶ道 
人間物語が贈る 「自分の心の育て方 講座」
http://ningen-monogatari.com/sub00.html

by 1000nen-ai | 2011-10-04 12:45 | 恋愛  

<< 大きな空間から齎されるバランス... 今の あなたのままでは 何処に... >>