人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶望の地は 生きられない地なのか?






私が生きている場所は

あなたが生きている場所よりも

遥か下の下の 更にその下辺りに

在る場所です。




それは あなたが

絶望してしまった時に

落とされてしまう場所です。




あなたの

生きている場所は

あなたが何もかもに

絶望してしまった場所とは

違う場所でしょう?




人は普通

そんな場所では

生きられっこないと

思ってしまっています。




だから

あなたが絶望に

落とされてしまった時に

あなたが真っ先にする事は

新たな希望を見い出す事です。




そして

その新たな

希望に向かって

あなたは まっしぐらに

進んで行きます。




そうして

新たな希望に向かい

あなたが突き進んで行く内に

やがて絶望から抜け出す事が

出来てしまっている訳なのです。





けれどでね

本当に あなたを

絶望から救い出してくれる

希望なんて有るのだろうか?




だって あなたは

今迄に何度絶望した?




今度こそはと思っても

再び絶望が顔を覗かせる

あなたは怖れて新たな希望を

あなたの中に作り その新たな

希望に向かっているから絶望から

何とか逃げる事が出来ているだけだよ。




過って経験した

絶望が余りの痛手だったから

あなたは上手な回避の仕方を

手に入れただけだよ。




実際には

あなたの作り出す

新たな希望は 何処にも

連れて行ってくれる訳じゃない。




それは

希望なんかじゃない。




あなたの

逃避の口実が

あなたの中に常に新たに

作り出している希望だ。




本当は希望も

希望の地も そんなものなど

何処にも無い事など あなたは

何度も繰り返して来ていて知っている。




そのまま一生

希望を追いかけ

続けて行ったとしても

あなたが何処にも辿り着けたり

出来ない事を あなたは既に知っている。




そんなにも

苦労をして希望を作り出し

希望を追いかけ続けて 何処にも

辿り着けないなんて どうかしています。




だったら

あなたが そうまでして

長い間 逃げ続けて来ている

絶望の地が 本当に生きる事が

出来ない地なのか どうかを

確かめる事をしてみる事を

もう そろそろしても良い時期です。




草木も生えそうも無い様に

あなたが捉えている絶望の地は

本当に草木さえ生えない

絶望の地なのだろうか?




あなたが何もかも

全てに絶望してしまい

どん底に 落ちてしまった時に

新たな希望を作り出して そこから

抜け出そうとする事を やめてしまい

潔く 諦めてしまうのです。




閉じている目を開き

頑なになり 閉ざして

しまっている心を開いて

あなたが落とされた場所を

目を凝らして見てみるのです。




その場所は

決して あなたが

生きられない場所などではなく




無垢の姿のままの あなたが

そのままの姿で 生きている

場所こそが その場所でなのです。




あなたは

あなたが絶望した時に

落とされてしまう場所が

嫌だったのではなく




その場所に生きている

本物の あなたの姿と出逢う事が

あなたは嫌だったのです。





何故なら

日頃 無理や

背伸びをしながら生きている

あなたや あなたの生きる場所が

脅かされてしまう事が嫌だったからです。




何の背伸びも

無理もしないで生きる

弱くて 駄目で 情けない

出来損ないの あなたが生きている場所こそ

本当に生きられる場所なのだと言う事が

解かって来てしまう事が嫌だったのです。




あなたが絶望してしまい

あなたが希望など見い出さずにいると

更に酷い絶望の中に叩き込まれてしまうと

あなたは思っているかも知れませんけれど

それは間違いです。




あなたが見る絶望の中にこそ

絶望を超えた場所にこそ 本当に

生きる事の出来る場所は広がっています。




そこにこそ誰もが

生きる事の出来る大地は

何処までも広がっています。




それは実に広大で

無限の広がりを持つ大地です。




そして

既に あなたは

そこで生きています。




但し 今迄の

無理をしたり 背伸びをしたりしている

あなたではなく 大した事のない弱くて

駄目に見える 出来の悪い あなたが

ちゃんと その場所の中に 既に生きています。




その あなたと共に

生きる事をして上げるだけで

良いのです。




それは

とても簡単です。





























































あなたの
心の見つめ方の
手助けが出来ます。

誰も知らない楽な生き方
絶望から あなたを救い出し
生きる上での大きなヒントを与える
http://ningen-monogatari.com/sub15.html






大切な人と
大切な日々を生きる為に

自分の見つめ方を 学ぶ道 
人間物語が贈る 「自分の心の育て方 講座」
http://www.人間物語.com/

by 1000nen-ai | 2012-08-24 17:12 | 恋愛  

<< あなたが本来の あなたを見失わ... 人の気持ちを解かる事が出来てし... >>