人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活き活きとした空間としての あなた







私の中は

深い森の中の

辺り一帯に染み渡る様な

静けさと 何処までも深く

身体の芯まで満たされていて

癒されてしまう 言葉などでは

とても言い尽くす事の出来ない

感覚で満ち満ちています。




私は

この場所の事を

親にも 学校にも 世間でも

誰からも教わる事は有りませんでした。




それは本当は

誰もの中に在って

今直ぐにでも その場所へと

降り立つ事が出来る事なのに

その事を 誰も私に教えては

くれませんでした。




勿論 私に教えた所で

当時の私には聞く耳など

持ってはいませんでしたけれどね。




わざわざ遠回りをして

散々 あちら こちらに頭を

ぶっつけて 人を傷つけ 自分を傷つけ

やっと聞く耳を持ち始めると怒涛の如く

気づきの波が次々と私を襲いました。




そうして

やっとの思いで

しらふの私に戻る事が

出来たのです。




心の叫びに

基づいて生きて

来たはずなのに

何故 こんな事に

成ってしまったのかと言うと




心の叫びと言うのは

あなたが幼い頃から

今日に至るまでの間に

あなたが置かれた環境から

受けてしまった沢山の傷が刻まれた

場所に過ぎなかったのです。




その傷は

あなた自身が自分で癒し

浄化し満たして上げなければ

いつまでも あなたの胸の中で

叫び続けてしまうものだったのです。




心の傷からの

叫び声のまま それらに基づき

それらを周りに撒き散らしながら

生きたりしたら駄目です。




そんな事をすれば

あなたは単なるトラブル

メーカーと言うレッテルを

貼られてしまいます。




あなたの

その傷を

その空しさを

その空虚さを

癒せてしまうのは

たったの一箇所しか有りません。




あなたの中の

弱くて 駄目で 情けなくて

何一つ出来そうもない 出来の悪い

あなたの場所です。




その場所は

あなたが嫌い さげすんでしまって

否定をしてしまったままの場所です。




ちゃんと

あなたの中にも

心当たりの有る場所が

有るでしょう?




あなたは

あなたの中で

唯一 その場所の

あなたの事だけは

受け容れて上げていません。




だから あなたは

独りぼっちで孤独なままなのです。

その孤独は紛らわせる以外には

何処の誰にも癒せない事を あなたは

感じているし 知っているでしょう?




その あなたの事を

受け容れて上げる事で

あなたの事を あなたの手で

一瞬の内に 救い出してしまう事が

出来てしまいます。




勿論 あなたが

受け容れるのは

あなたも知っての通り

本物の あなたの姿ですから




あなたの怖れる

「もしも そんなものを

受け容れてしまったならば

本当に自分は 駄目な自分に

成ってしまう」というのは確かに

半分だけ当たっています。




あなたの不安の通りに

今迄の あなたは物の見事に

崩れ去ってしまいます。




けれど

あなたの中の

心の中に有った傷も

埋め難いまでの不安感も

満たされない空虚感や虚しさも

全部が今迄の あなたと一緒に

蒸発して行ってくれます。




そして

その場所は

決して出来損ないの

場所などでは無いのです。




確かに

弱くて 駄目で 情けなくて

何も出来そうもない感じはするけれど

それは有りもしない不必要な自信などを

物事とを やる前から持ってなど

いないと言う事なのです。




その場所は

とても敏感で豊かな

感受性が開花している

受容体としての あなたの

唯一生きる事が出来る場所なのです。




あなたは

主体なんかでは

有りませんから そこを

間違えないで下さい。




主体に

成ろうなどとして

散々足掻いて来たでしょう?




一時的には

可能な様な気もしたけれど

実際には そんなものは
 
いつまでも続かず

無理だったでしょう?




主体は

あくまでも外側の

大きく豊かな空間です。




あなたを包み込む

外側の何処までも続く

豊かで深遠な大空間です。




あなたは

その大きな空間に

あなたの身も心も全部を

任せてしまい委ねてしまう事が

出来る存在のひとつなのです。




植物も動物も

ありとあらゆるものは

全部 大きな空間によって

包み込まれていて生かされています。




あなたが

心配する事など

何一つとして無いのです。




毎回の様に

あなたが つい

今しがたまでの

あなたの事を手放すだけで




あなたの中には

何一つとして無くなり

外側の大きな空間と

一つに成れてしまいます。




すると

あなたの中には

外側の大きな空間から

一瞬の内に命の息吹が

注ぎ込まれてしまいます。




次の瞬間

あなたは再び

リフレッシュされた

活き活きとした存在と

成ってしまっています。




それは あなたが

どんなに年をとっても同じ事です。

あなたの内面は 本物の あなたは

活き活きとしていて 常に若々しいままです。

常に新鮮な若葉の様な 赤ちゃんの様な

キラキラとした眩しさと 輝きを放ってしまいます。




あなたが

活き活きとした

あなたのままで

生きられる場所は

この場所だけです。

















































































あなたの
心の見つめ方の
手助けが出来ます。

誰も知らない楽な生き方
絶望から あなたを救い出し
生きる上での大きなヒントを与える
http://ningen-monogatari.com/sub15.html















大切な人と
大切な日々を生きる為に

自分の見つめ方を 学ぶ道 
人間物語が贈る 「自分の心の育て方 講座」
http://www.人間物語.com/

by 1000nen-ai | 2014-01-28 11:08 | 恋愛  

<< あなたの中の 最も神聖な場所 ガラクタを手放すと見えて来るもの >>