人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたが 宇宙に溶けるとき




◇呼吸瞑想◇の続きです


この呼吸瞑想は 


やれば解るのですが


ある所までは睡眠と同じ様な方向に向かいます


睡眠と とても良く似ています けれど睡眠との違いは


途中で二つの方向に別れます。





片方の睡眠の場合は身体も意識も眠る方向へと向かい


もう片方の呼吸瞑想は身体は眠るのですが意識は


クリアーに冴え渡っています。


周りの物音は全てクリアーに聞こえています。





通勤電車の中で吊り革につかまりながら出来ますし


睡眠を取る前に寝転がったままでも出来ます。


いつでも どこでも 何度でも時間が有れば


試して 自分のものにして下さい。



但し 車の運転中は駄目です。



そして 呼吸瞑想は


どんなスタイルでも構わないのですが


一応 自分の部屋などで する場合の


正式なポーズを お伝えしておきます。





胡坐をかいて座り 口は軽く閉じ 


目は半眼位(半眼と言うのは斜め


45度の下を向いた感じです)が良いでしょう。


目は別段閉じていても構いません。


どちらか自分に合う方を選択して下さい。





手は両膝の上に


そのままのせて下さい・・・・その感じを憶えていて下さい


今度は そのままのスタイルで 手の平だけを ひっくり返して


手の平を上に向けて下さい、手の甲の方が膝の上に乗っている・・・この感じと


手の平をそのまま膝の上に置いているのと感じが同じですか?





手の平を そのまま膝の上に乗せている場合は


まだ自分を守れている感じがしませんか・・・?


そうです この感覚は まだ守りを解けていないのです。





逆に手の平を上に向けて膝の上に乗せて置くと


何かしら心細いと言うか不安な感じがします。


自分の内面に有る防御が解き放たれるスタイルなのです。





呼吸瞑想を通して自らを周りの空間に


解き放つと言うか 明け渡すと言う感覚です。


周りの空間に全面的に あなたの中に入り込んで来て


もらうといった感覚なのです。





防御無しでの呼吸瞑想が出来た時には


その深さに圧倒されてしまいます。





あなたが 呼吸瞑想をする度に

 
とても深い満たされた感覚が


もたらされるようになるでしょう・・・。





呼吸を意識で見ている事は変わりません


お腹の中まで空気が入り込む処まで追えたら追って下さい。


出来なければ 出来ないで構いません。


その内に出来る様に成れますから。





別に睡眠の前に寝たままの格好でするのも


どんなスタイルでするのも有りなんですからね




深く呼吸瞑想に入れると


呼吸の出入りを見つめ続けながら


部屋全体になっている感覚にまで包まれますので


どうぞお試しあれ・・・。








単なる呼吸法とか 


瞑想法とは少し違います


余り呼吸には捉われないで下さいね 


勿論呼吸自体も大事ですが 


もっと大事なのは呼吸を見ている事の方なのです。


呼吸を見ている事の方がより重要なのです。





何をして欲しいのかというと


呼吸の出入りを今の あなたの意識が


見つめていく事をし続けていくと やがて 


あなたというエゴが活動出来なくなります。





なぜなら呼吸は



現在に次々と行われています


その呼吸を通して現在の 真っ只中に入り込むと


あなたは蒸発してしまいます。







あなたは これまでも


私が何度となく話して来た通り 



過去と 過去からの材質で作り出した思い込みの中の未来


過去も思い込みで出来ていますから 


あなた自体は思い込みの中にしか存在出来ていないのです。


現在の中には あなたは居ないと言うのが


理屈ではない本当の事実なのです。





だから呼吸を見つめる事をし続けて行くと


現在の中に居られるようになり つい今しがた


までの有りもしない自分に付いていた疲れまでも


その自分ごと綺麗に洗い流されてしまうのです。





この現在の中に居られると言うのは


あなたが居られるのでは有りません


正確に言うと あなたは消えてしまいます。





なぜなら あなたは現在には居られないのです


居られない材質で出来ています。


あなたが居られるのは過去や未来という 


あなたが作り出した思い込みの中になら居られます。





思い込みと言うのは 想像です。


想像の中には居られます。


でも想像は現実では有りません。





呼吸瞑想は呼吸を見つめ続ける事によって


あなたを現実に連れて行こうとします。





本当に呼吸を見つめ続けっ放しになれたら


あなたは消えてしまい 



そこには現在だけが有ると言う感じになってしまいます。


その時 あなたは宇宙です。







今迄の あなたが居なくなれば



その部屋全体が自分のように感じられるのは



別に不思議な事では有りません



1時間もやって御覧なさい


宇宙と ひとつに繋がっている感覚すら憶えますから


その時には とてつもなく大きな幸福感が訪れます。


そして その状態が自由自在に味わえ ずっと続くのです。






呼吸瞑想は

 
あなたの内面を浄化するのに役立ちますし


ダイレクトに空を味わう事が出来ます。




けれど呼吸瞑想をしている時だけだと言うのが難点ですけれど・・・。


その為に 最終的には 少し遠回りですけれど 自分の内面を


見つめる事を通して空に達する必要が有るのです。




最初の内は この呼吸瞑想は


大いに あなたの助けになる筈ですから


ぜひ学んでおいて下さい。


役目が終わったら いつまでも持ち続けないで


乗り捨てて行けば良いのですから^^













大切な人と 
大切な日々を生きる為に
愛で傷ついた あなたの役に立ちます
http://ningen-monogatari.com/sub17.html





どこにも属さず 誰にも頼らず
あなたが考え あなたが判断して歩く道
http://ningen-monogatari.com/sub15.html

by 1000nen-ai | 2008-02-20 11:17 | 恋愛  

<< とても浅はかな素直さ あなたの いのちが見えてくる >>