人気ブログランキング | 話題のタグを見る

困難な中での歩み方





私達が生きていれば

時には 逃げ出してしまいたくなるような

大きな問題に出会う事だってあります。




そんな時には

今日の一日の事だけを考え

今日一日の事だけを受け止め

今日一日の中にだけ生きるようにするのです。




逃げ出したくなるような問題を

今後も一生涯 

自分が抱えていかなくてはならないかも知れない

と云ったような 想像の中に生きてしまい 

あたかも それが現実のように思えて

自分を苦しめてしまう生き方をしてしまっていることに

出来るだけ早く気づき




その想像から抜け出して

今日一日だけの中に 生きるようにするのです。




どんなに大きな問題を抱えていたとしても

今日一日だけならば まだ抱えようがあるでしょう?

それを 更に分解して

今の今 目の前に起きている事だけを

引き受けて行く歩き方にすれば

もっと抱えるものは小さくなりますし

誰だって受け止められるようにもなります。




こうして 今日の一日だけと向き合い

今の あなたのままでも簡単に出来てしまう

歩き方を見つけ出してしまえば良いだけなのです。

それならば 何も出来そうも無くなってしまっている

駄目な自分のままでも充分にやれる事ばかりでしょう?





多分 大きな勘違いをして

何でも出来ると思って来た方の 今日までの自分は

そんな足元の事には目もくれない筈なんです。




だから今の歩き方が とても大切です。

その歩みだけが 困難な現実への対応の仕方であり

未来の あなたが生み出されて行く歩みなのです。





そして 

困難で大変な中から

抜け出させてくれたのは

ずっと勘違いをして背伸びをしていた自分の方ではなく




駄目なままの方の自分で生きるしかなくなり

その自分が道を少しづつ切り開いて行った事を

忘れては駄目です・・・。















あなたの心の見つめ方の
手助けが出来ます。

まだ誰も知らない楽な生き方
絶望から あなたを救い出し
生きる上での大きなヒントを与える
http://ningen-monogatari.com/sub15.html





大切な人と
大切な日々を生きる為に
自分を見つめて歩く道
人間物語が贈る「自分の心の育て方 講座 」
http://ningen-monogatari.com/sub00.html

by 1000nen-ai | 2009-01-05 10:18 | 恋愛  

<< 新鮮さは 裸のハートから 自分を見つめる事で性格は変えら... >>