人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本物は決して群れたりせずに一人で歩きます





昔 あるところで

空腹に倒れていた男のところに

一人の旅人が通り掛りました。




その旅人は近くの池から魚を釣って
 
その空腹で倒れていた男に与えました。




魚を食べた その男は
 
すっかり元気を取り戻し 旅人に感謝をし

大層御礼を言って別れたそうです。




しかし その男は再び空腹で倒れ 

通る旅人も居なかった為に 

今度ばかりは死んでしまいました。




それから数日後

同じ場所に別の空腹で倒れていた男がいました。

そこに初老の旅人が通り掛りました。




その初老の旅人は

空腹の男に魚を与えるのでは無く

魚の釣り方を教え去って行きました。




空腹の男は 早速 魚を釣り上げ
 
自らの空腹を 自らの手で満たし

それ以降 その男は飢えに苦しむことはなく

生涯安泰に暮らしたそうです。




そればかりでなく
 
その男は周りの男達に釣りの仕方を教えて

その村から飢えで死ぬ者達が

二度と現れなかったという お話しでした。




もしも私が
 
あなたの悩みや問題を解決してしまったら 

あなたは次も私に相談に来て

悩みや問題を解決して貰います。




だんだんと
 
あなたは私を凄い人だと思うように成り

私に対して尊敬の念を持って見つめ出してしまうのです。




そして 

あなたは私に頭が上がらなくなりますし

私の言うことは何でも本当だと思う様に成り
 
私の言いなりになってしまいます。

こうして宗教や神様は創り出されて行くのです。

とても怖いことだと思いませんか?。
 
こんな罠には引っかからないことです。




私は そんな事には興味は有りません。

一人でも多くの人に 

楽に歩ける生き方が在ると云う事を

伝えることの方にこそ興味が有ります。




あなたが歩ける様になったら

それで お仕舞いですし お別れです。

私のことなど思い出してさえくれなくていいのです。




第一考えてみて下さい

そうやって沢山の人に頼られる日々を

切りが有りませんし 終わりが無いのです。

こんなのは あんまりです。




それに 

人が本当の意味で自立出来れば 

そんな必要は まったく無いのです。


 

人の悩みや

問題を解決したり

人に頼らせたりすることは

決して良い事では有りません。




時間は掛かっても 

その人自身の中に眠る

自分で問題を解決出来る能力を

呼び覚まして上げる事こそが最も大切なのです。





第一 解かった人は

誰とも群れないし 独りで歩きます。

群れたり 徒党を組んだりする必要が

まったく無いのですから

口笛を吹きながら独りで生きていられるはずです。
















あなたの心の見つめ方の
手助けが出来ます。

まだ誰も知らない楽な生き方
絶望から あなたを救い出し
生きる上での大きなヒントを与える
http://ningen-monogatari.com/sub15.html




大切な人と
大切な日々を生きる為に
自分を見つめて歩く道
人間物語が贈る「自分の心の育て方 講座 」
http://ningen-monogatari.com/sub00.html

by 1000nen-ai | 2009-03-24 09:59 | 恋愛  

<< あなたの背後にある不安さ まずはハートの道から >>